最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-03-11

大震災の中メール飛び交う

PM 2:00   大きな海外旅行ケースを引きながら和光市駅で、モデル用に肌色のストッキングを購入。

PM 2:30   sayokoさん超オシャレして我が家に登場!モデルの衣装と靴を点検。4:00にはプラザへ出発予定。

PM 2:46   経験したことのない大揺れ。玄関の扉を開ける。大泣きする赤ん坊を抱いた近所の人が廊下に。

PM 3:00    3度の大揺れに意気消沈。耐震補強をしたばかりの30年物のマンションでは落下物はなし。
          sayokoさん愛娘からの返信メール「自転車で移動中のため地震知らなかった」???

PM 3:15   愛犬メーテルは移動用バックに入れられたまま微動だにせず。sayokoさん階段で降りて自宅へ帰る。

PM 3:28   michiyoメール  「今日は残念ながらそちらに行けませんが、後で聞かせてもらいます。先ほど新潟でも
                   震度4の地震がありましたが、そちらは大丈夫ですか?」

PM 3:51   michikoメール 「福岡空港は地震で飛行機のチェックインストップ。電話回線も混乱してます。」

PM4:01   u-koメール  「大丈夫?あかなは幼稚園から帰って来てるの?」

PM 4:05   sayokoメール 「和光市駅、電車はすべてストップしてます。点検済み次第運行すると放送してます。」

PM 4:10   kuriメール 「今日のイベント中止の方向で検討中です」

PM 4:13   ayayaメール 「今日中止になったのですが、連絡行ってますか?」

PM4:39   災害用伝言板 「無事です。みんな家にいるよ」長男嫁

PM 4:44   u-koメール 「長男へ、そちらは大丈夫?メール繋がらないみたいだけど。」

PM 4:59   u-koメール 「今、メール届きだしました。中止とnakanoriから連絡あったとkuriよりメールありました。」

PM 5:16   u-koメール 「michiyoさん、こちらは震度5、電車が全て止まっています。」

PM 5:17   u-koメール 「michikoさん、今日のイベントは中止とプラザのkuriから連絡ありました。
                 電車が全面ストップで私も家から出られません。貴女はどうされますか?」

PM 5:23   u-koメール 「kuri、こちらは電車動かず行けません。プラザの人は帰れるのですか?」

PM 5:30      kuriメール 「帰れそうにありません。泊まる覚悟。michikoさんから電話があり、飛行場で足止め。
                 ayaya通じてmaridora宅の電話を聞くそうです。」

PM 5:30   michikoメール 「携帯通じなくてkuri通じてayayaにやっと連絡取れて、今日の中止聞きました。
                明日からの旅行もキャンセルしょうと話しました。いろいろ決まったら自宅に連絡ください。」

PM 5:55   長男メール 「こちらは大丈夫です。」

PM 7:19   u-koメール 「ayaya大丈夫?家に帰れますか?電車は動いていますか?私は自宅に足止め。
                 明日からの旅行はキャンセル出来た模様。」

PM 7:30   ayayaメール 「よかった。もう心配であっちこっちかけまくりでした。旅行も中止になりました。
                 michikoさん、福岡空港で帰りました。

PM 7:50   u-koメール 「ayaya、kuriは泊まり覚悟とか。私も地震がもう少し遅かったら、sayokoさんと二人で
                 海外旅行用ケースを持って電車に閉じ込められてたかも。ちゃま2は美容院に行っていて
                 maridora宅にお泊まりだそうで、家電に掛けてきて話ました。今夜は帰れないですね。

PM 8:38   長男嫁メール 「4:00にもらったメールが今到着。子供も無事。パパは会社からFAXくれました。」

PM 8:40   ayayaメール 「帰れそうにありません。何度もu-ko宅の家電に掛けましたが繋がりませんでした。
                  でも良かった!自宅にいた時で。

PM 8:41   安否確認一斉通報サービス  この時間になっての安否確認メールに驚き!  

PM10:29   michikoメール 「みなさん大丈夫ですか?大変な状況が映し出されています。ayayaはまだ帰宅
                  出来ないのではないですか?夕方までは置き電話は通じていましたが、今はまったく
                  ダメになりました。明日からの旅行キャンセル出来たのでしょうか?
                  私の家電に誰でもいいですから電話ください。

PM10:57   u-koメール 「大丈夫!キャンセル出来たそうです。ayayaは泊まりの模様。私は自宅にいた時に
                  電車が止まったので、危うくセーフでした。

AM 0:05   ayayaメール 「今、新宿まで歩いてきました。失敗だったかも。物凄い人で駅にさえ入れない!
                  職場に戻るか。あぁ

AM 8:22     u-koメール 「地下鉄に乗れないで職場に戻ったの?真夜中にメール来たけど、出したのは12:00
                  だったので、少し安心しました。状況教えてください。

AM 9:32   ayayaメール 「おはようございます。乗れました!家のベッドで寝れましたよ!すごい人でしたが、
                  意外と早く電車に乗れたんですよ。安心してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿