最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-03-15

優秀賞・PPN 個別書評

日本機関紙協会から、新年号コンクールの優秀賞個別書評が本日送信されてきました。

**************************************************************************

優秀賞・PPN(プラチナ・プラザ・ネットワーク)

日頃のご活躍に敬意を表します。
僭越ながら、サイトを拝見し以下にコメントさせて頂きます。

[全体的な印象について]
WordPressによるBlog形式で、グループ内のメンバーで更新可能なホームページになっています。
写真が豊富に使われており、非常にわかりやすく、視覚的にも訴求力のあるサイトになっています。

各ページの記事の本数は5本で、記事の量と本数がちょうどいいバランスに感じます。
これはアクセシビリティの向上につながり、特にケータイやスマートフォンなどのモバイル機器での
効果があると思います。
また、とても印象に残ったのが、グループ内でホームページにについての勉強会を開催していることです。
これは、サイト運営の負担軽減や、グループ内での意識の共有などとても効果があると思います。
ぜひ続けていってほしいと思います。

<今後のサイト制作についてひと言…>
今後のサイト制作に関して、下記ご参考になれば幸いです。
いくつか、見出しと記事と写真の配置にメリハリがない部分が見受けられました。
例えば、色を変えるのは見出しだけにする、記事の文字サイズを見出しとは違うものにする、
写真の大きさを統一したり、記事との回り込みを調整する等、レイアウトに配慮していくと、
さらに読みやすくなっていくと思います。
その他、Twitterやfacebook等のSNSとの連携など、新しい試みをしていくことで、
より良いサイトをつくっていってください。
今後のウェブサイト構築に更にご期待いたします。ありがとうございました。

PS
PPNホームページのレンタルサーバーの年間使用料の払い込みをしてきました。
申込者アドレスが職場のアドレスだったのを、急遽自宅に変更しておいたので事なきを得ました。
名古屋の友人から3/18に予定していた会食を延期しようと電話がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿