最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-03-17

埼玉県も計画停電!

震災後、「計画停電」の案内がテレビで毎日放映されていますが、我が家は今まで停電を免れていました。
停電など覚えていないくらい実感がないため、準備に怠りなくいたつもりでも、なぜかそわそわしてしまいます。

時間になると、バシッと容赦なく電源が落ちました。暗闇の中でろうそくを点火し、あまりの暗さにびっくり!
慣れないラジオのスイッチを入れたものの、ビービーとチャンネルを合わせるのに一苦労。
マンションの高層ではすぐ断水するとテレビで案内していましたが、こちらの水道はOKの模様。
お風呂にトイレ用の水を張ってありましたが、下水道は流れています。

ところが、明かりがつくと水道の水が出ない!あわてて管理組合に連絡するとポンプ故障で業者を呼んでいるとのこと。
読みが浅く、歯を磨けない事態になってしまいました。

PS
そろそろ我が家のお米が底を突くのですが、スーパーでは品切れ状態が続いています。
食パンも牛乳も水などの飲料水も購入できません。
生協で注文していますが、はたして欠品にならないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿