最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-01-01

新年おめでとうございます

今年の年賀状は、セカンドライフ一年目のスローライフ、花を愛でる生活で写したベランダの花々と、日々を綴ったブログの紹介をしました。

季節の花々をiPhone で気軽に写しブログにアップ。
春のシクラメンとレースラベンダー・黒ユリ・薔薇・クレマチス、初夏のスカシユリ・ピンクとブルーの紫陽花、秋の薔薇の勢揃い・マーガレット・酔芙蓉、冬は可愛いパンジーです。


このような日常を楽しむことができなくなった被災地の人々に思いをはせ、二度と会うことのできなくなった人々を忘れずに、今年一年を大切に生きていきたいと思います。

PS
元旦の今日は、長男家族4人と二男が集まり、北海道から初めて取り寄せた海鮮おせちの重箱を空にして帰りました。
上の孫は私の羽織を仕立て直した七五三の着物を着て大はしゃぎでした。
台風一過とはこのことで、2人の孫のお相手は殊の外疲れた?それとも大掃除の疲れか?9時には睡魔が襲ってきました。
結局、ひと眠りしただけで、12時前には目覚め3時頃まで眠れませんでした。
睡眠不足での新年スタートです。

2 件のコメント:

  1. 自宅のベランダで育てたたくさんの季節の花で構成した賀状という発想はすばらしいですね。
    実物もとても綺麗でした。ありがとう。

    返信削除
  2. なかなか気に入った年賀状に仕上がりました。
    iPhoneで写した写真をブログ投稿でアップしていましたが、それを自宅アドレスに送信し、手作業で枠にはめ込む作業が結構大変でした。

    返信削除