最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-07-01

金魚に餌をあたえてください


maeさんが「金魚遊び」をSAORIKO日記の下段に設定してくれました。
スクロールして遊んでみてください。

暑い毎日、スイスイ泳ぐ金魚は目に涼しさを運んできます。
餌をあげると(クリックすると)、一斉に餌を目がけて泳いくるのが可愛いですね。


今日は協同研の会報発送日です。
参加してどのような作業をするのか、メール添付での発信やビジュアルページの作成など課題の改善が可能か見極めたかったのですが、残念ながら参加できません。
宿題の「3.11その日私は、そして今思うこと」の原稿を、代表のKさんに送信して持って行ってもらうことにしています。

聞くところによると原稿はデータでなく、当日プリントアウトして持ち寄り、切り張りして編集しているそうです。
①子ども達の書いた手書きの感想文などはスキャナすればデータ化できますし、
②表紙部分は切り張りでなくデータでレイアウト可能です。
③メール添付の発送は、どれだけアドレスを持っている会員がいるか、
④長文のテープおこしの講義録を液晶画面で読む人がいるか、そして最終的には、
⑤発送費や紙代の経費削減に繋がるかという問題のようです。

2 件のコメント:

  1. 金魚と遊んでみました。暑い日には何も考えないゲームがいいね。まあ、普段からほとんど考えないでくらしてるけど。

    返信削除
  2. なかなか遊べるでしょ!
    私は相変わらずフリーセルを卒業できません。

    返信削除