最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-07-25

チビと仲良くできた?!

発表会用ドレス
朝10時に息子宅へ到着。マンションの前で親子3人で近所のママ友とオシャベリ中。今日はお姉ちゃんの目の検診です。右目の視力が弱いので精密検査が必要だとの診断です。
昨夜、ママから「私たちが出る時、きっとチビは大泣きすると思いますが…。よろしくお願いします。」のメールが届きました。
ママとお姉ちゃんが眼科に行っている間、チビと仲良く遊んでいられるでしょうか?
チビはこの間、3度ばかり我が家に来ていますが、2回は玄関を入る時も、ママやパパの陰に隠れて半ベソ、遊びだせば問題ないのですが、一人でお相手は私も自信はありません。

案の定、2人の外出の気配を察知し後を追いまわして離れません。
さぁ、出掛けると汗びっしょり大泣きで、玄関口でひっくり返って哀しんでいます。
無理やりダッコして、部屋に入り、音楽を聞かせたり、お茶を飲ませたり、おみやげのお饅頭でやっとご機嫌がなおりました。
自分で押入れからアンパンマンサンダルを出し、外で遊ぼうと玄関に。
外は暑いからダメと言うと、また泣き出す始末です。


結婚式用ドレス

2度目のチャレンジで抱き上げると大人しくなり、しばらく揺すると寝入りました。
その間、30分もあったでしょうか?寝たら3時間ぐっすりお昼寝で私は読書ができました。
ママとお姉ちゃんが帰って来ても、お昼も食べず熟睡し、やおら起きるとお饅頭の味をしめたのか、ママ達の分も全部食べてしまいました。

お姉ちゃんは再度、大きな病院で視力検査が必要な模様で、その時もチビ係を期待されているばあちゃんに、パパから「チビと仲良くできた?」と電話が入りました。

その後、やっと試着が出来て、お姉ちゃんの発表会ドレスと二人の結婚式用ドレスが決まりました。やれやれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿