最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-07-10

どんなTブラウスができるでしょうか?!



織り上がった布を服に仕上げるのが一仕事です。
課題のブラウスは、簡単なTブラウスに仕立てようと思いましたが、織り上がった布が45cm幅のため、身幅が15cmほど足りないのです。(SAORIの場合、かぶり服の身幅は60cmが基本です。)

そこで新たに、幅20cm×長さ3mの布を追加で織ってみました。
ブラウンのアクセントが欲しかったので、思い切って縦糸にブラウンのループ糸を使い、
1本おきにラメ入りのストレート糸を入れて絡まないように工夫しました。
同じ様な糸を使っても、なぜか厚手の仕上がりです。それもまた雰囲気が変わり面白いかもしれません。
これを洗濯機で縮じゅうして干し、元の布とうまい具合につなぎ合わせることができるとよいのですが…。


PS
ところで、エアコンはやはり買い替えが必要なようです。
マルチタイプのため、2部屋のエアコンに室外機が1台、その室外機が故障し、部品交換で10万円程の見積もりが出ました。
10年前のエアコンですから、室外機を修理しても、あと今後何年持つか保証の限りではありません。

昼間は節電して扇風機で過ごしていますが、夜は消費電力が下がるので、熱帯夜だけでもエアコンを入れて熟睡したいと思っても、2時間でエラー表示になり止まってしまうのです。
深夜2時頃止まると最悪です。窓を開け扇風機にバトンタッチしても熟睡ができず、朝方まで何度も目が覚めてしまいます。
これはエアコンを入れ替えて、体調管理して熱中症予防が必要ではないかとの結論です。

0 件のコメント:

コメントを投稿