最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-07-13

就職支援セミナー・中高年齢者の就職活動

キンコちゃんのペットカバー

早めの昼食を食べてセミナー会場に到着しました。
私のようにタクシーで乗り着ける人はいないので、駅からの坂を歩いて来た参加者は汗びっしょり。女性の講師も汗が止まらない様子で、水分補給を各自気をつけてくださいと自らアナウンスしていました。
キャリアカウンセラーの彼女は、会社を辞めた後11カ月就職活動をした経験の持ち主です。

この就職支援セミナーは埼玉労働局の委託を受けてHuman Resouce Planning が実施しています。
今回の事務局はビジネス的な服装ですが、前回のセミナーではチュニックにリックという出で立ちの事務局で、やや驚きました。
つい、セミナー事務局に目がいってしまうのは、わるい癖でしょうか?


そんな中で始まったセミナーの休憩時間、隣の机の女性から「可愛いペットボトルカバーですね!ご自分で編まれたのですか?」と声をかけられました。「いいえ、友人が編んでくれました」
キンコちゃん、愛用していますよ。この夏の老犬介護は大変でしょうね。いかがお過ごしですか?

<キンコちゃんメール>
久しぶり、新しい生活には少しずつでもなれてきましたか?
本当に私たちは大人になってからの年月ずっと通勤電車に揺られて時間に追われるようにして生きてきたのに、
ある日から、自分の好きに過ごしていいんだよ、過ごしかたは自分が決めるのだよって事になる訳で、、。
でも私の周りの定年退職の女性たちは皆さんやることな~いなんて言っている人はいません。
やりたい事をしっかり持って前に進んでいる感じです。
ブログ見ました、綺麗に撮ってくれてありがとう!
グリーン系の糸で織りあがった布のTブラウスが楽しみ。
話変わって、老犬はまだ頑張っています。だから私は気軽に外出がしにくい日々が続いています。
しばらく、あなたの様子はブログでみる事にします。
じゃあね、メールホントにありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿