最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-02-28

さようなら 私の仕事人生


総務部からの花束
10階の仲間からの贈り物

松本土志作品 夫人より
ちゃま2 マリドラ あやや

今日は最終出勤日でした。
久々にラッシュに揉まれ、9時少し前に出勤しました。全体朝礼で専務からビジョン2次案の説明を受け、
職場に戻って机の中の整理と言うより廃棄作業を行い、シュレッダーと回収箱の往復を繰り返しました。

昼は、総務部の女性とお別れ昼食。最後の仕事である「運用事例集」のK氏の赤入れを修正して完成。
元の職場のHさんと、思いがけず派遣のNさんから、健康管理者のUさんからは癒し系のプレゼント。
パートのMさんからご主人の作品(器とカップ)をいただきました。
引き続き、廃棄作業に打ち込んで5時となり、お別れの言葉と花束贈呈(花のミプリの配達)。

6時15分、遅刻して西武デパート8階の「美々卯」へ駆けつけました。いつもの3人が私の定年を祝ってくれました。
手提げと小物入れを三人からプレゼント。そして三人分の小物入れをオソロでちゃま2が用意して二人にプレゼント。
まだ実感がわかないまま、明日からはもう職場へはむかいません。


3 件のコメント:

  1. 卒用、おめでとうございます。
    今日から一日の過ごし方が変わりますね。男はそういうのに比較的弱いのだけど、女性は強いらしい。新しい一日の過ごし方を開発して慣れてください。
    さをりのいい作品が続々織り出されることを期待しております。

    返信削除
  2. 定年退職おめでとう。時間を自由に使えるって素晴らしいことです。まずは、国立博物館「仏教伝来の道」展へ。3/6までです。あと、国立劇場「あぜくら会」への入会おすすめします。観劇の習慣は、生活のリズムを作るのに最適。

    返信削除
  3. 先輩のご指導ありがとうございます。
    ウーン…。
    本当に私って外に出るスケジュールがないと、一歩も家の外に出ない人なのです。
    スローライフ第一日目の今日もずっと家にいました。
    一人では映画も旅行も喫茶店も食事も全然行かない?、行けない?人なんです。
    出張ならどこでも一人で行けるのですけれど。
    「これからは、お一人様が出来なきゃダメよ」と友人にいつも言われるのですが…。

    返信削除