最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-06-30

「官邸前「反原発」人の波」 6/30 毎日新聞一面より


実物大記事


















見出しも記事もなく、ただ写真とキャプションが下にあるだけの報道が、6月30日の毎日新聞・朝刊一面の真ん中に掲載されていました。
「EU安全網 国債購入」という記事が周りを囲むようにあり、一瞬、写真と記事がいれこになったのかと思うほどでした。
昨夜、国会周辺には主催者発表で20万人が集まったという情報もあります。
にも関わらず、この記事にはもちろん、社会面の参加者の声の紹介記事にも、参加人数は一切触れられていませんでした。
マスメディアは事実を報道する使命を放棄してしまった感があります。

PS
iPad 購入前勉強会

2 件のコメント:

  1. 朝日の6/30朝刊では、1面に同じ写真の記事と、社会面で写真三枚、三段の記事でした。参加人数は「主催者は15-18万人、警視庁調べでは1万7千人」と報道。

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。
      主催者発表と警視庁発表のなんたる格差。

      削除