最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-06-02

第2回ICT勉強会

勉強会後の昼食タイム
第2回目のICT勉強会は、長男が仕事で遅刻となりましたが、遅ればせで登場して、どうにか今日のカリキュラムをお浚いできました。

Google Mail の勉強は、前回と併せて2回目ですが、ラベルに続いてフィルターの付け方、検索の仕方、メールのタイトルの付け方、マナーを学びました。

ショートカットを活用しマウスを使わない、キーボードからの素早い作業を教えられましたが、前提としてキーボードタッチの練習が必要です。
ハンカチでキーボードを隠し、ブラインドタッチの習得を目標にする、これはけっこう厳しい!

2 件のコメント:

  1. このSAORIKO日記は6月2日から開始ですか?
    SAORIKOって、誰のこと
    U-KOとは違う人ですか?
    何か意味ありげで、面白そうですが?

    返信削除
  2. SAORIKO日記は昨年の1月から綴っています。
    サイトマップを見ると過去の記事の傾向が解ります。
    SAORIKO=u-ko
    さをり織から命名しています。
    以後、お見知りおきを!

    返信削除