最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-06-19

ネパールは雨期、日本は台風接近

塊で咲くカサブランカ
ゲリラ豪雨を伴った季節はずれの台風が接近中。
強風が外の木々を揺さぶり、窓のブラインドが少し開けた窓から入る風でバタバタ音を立てています。
今日はじっと「我慢の子で家で過ごす予定です。
長男の仕事の関係で、今晩のICT勉強会は21日に延期になりましたが、奇しくも正解でした。

そんな中、ネパールのTOYOさんからメールが届きました。

次男がGmail を取得して、HEE-NEPの会計担当のロヒトさんにメールしたいと、アドレスの問い合わせしていたのです。
H.Tさんにから先に連絡が入ったので、久しぶりのお便りをPPNのホームページで紹介したところでした。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
おはようございます。日本はこんにちわ!
アドレスの件、H.Tさんのほうからすでに連絡あったと思います。
ネットの状況が悪く、H.Tさんの返信のほうが早くなってしまいました。
私は、ロヒトさんのTELもアドレスも知らないので、H.Tさんにお願いしました。

こちらに来られた時に、なにかロヒトさんと話したことで、聴きたい事でもできたのかな?
ネパールに興味を持ってもらったのなら、うれしいな。

日曜からやっと雨期に入ったようで、少し涼しくなりました。日本は台風が来そうですが?
それにしても、台風シーズンが早まっていますよね。こちらの雨期は遅くなっているようですし。

田植えの写真、懐かしかったです。
子供の頃手伝ったり、新婦人の産直先の農民連の田植え・稲刈りにも何回か行きました。
KTMでも、郊外に行けば田圃・畑があるので、雨期に入ったので田植えが始まると思います。
田圃のの風景は、私の原点かな?
見るだけでワクワクします。今まで、こちらでの田植えのチャンスはあったのですが、
予定して行った日の前に雨が降らなかったので、できずがっかりでした。

楽しいブログ、これからも楽しませていただきます。
いつもSAORIKO日記から入って、南アフリカ・知平の~に行き、最近は新しい方のところにも
寄って楽しませていただいてます。                 
                                                             TOYO
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
PS
第6回目のICT勉強会は、Google ドライブの2回目です。
出掛けに Google ドライブ のインストールが完了し、今までのマイコレクションからマイドライブ表示になりました。
Google ドライブのフォルダもできて、マイドライブの色分けも完了。
これで本日の講義も安心して聞けます。

2 件のコメント:

  1. 足も直ったみたいでよかったですね。ところで、TOYOさんに、ネパール報告のブログ開設をお願いして下さい。ヒマラヤの写真が見たいなあ。

    返信削除
    返信
    1. Google のドメインを取得してもらって、私たちのブログ仲間に入っていただきたいものです。
      ネパールの電気事情もあるので、8月に帰国されたら、是非誘ってみましょう。

      削除