最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-06-10

梅雨には紫陽花がよく似合う

額紫陽花
今年最初に咲いたベランダの額紫陽花を思わず撮ってしまいました。
緑の葉がのびのびと成長し、その先に鮮やかな紫色の花が咲き始めました。
水みずしい紫陽花の花は大好きな花の一つです。

晴れときどき曇りそして雨。
梅雨入りしたせいか、雨が多いこの頃です
晴れていたかと思うと、突然空が黒雲に覆われ、激しい雨が降り出します。
気温の寒暖の差も体に堪えます。
午後シャワーを浴びて外出するときには半袖で十分かと思いましたが、帰りは肌寒く、上着を持たずに出たことが悔やまれました。

昨日学んだ「マイブログリスト」を、「お気に入りブログ」の代わりに付け替えました。
今までは「お気に入りブログ」から更新を見に行っていたのですが、「マイブログリスト」では更新情報が表記されているので、更新されたら見に行くことが出来ます。
更新時間が新しいブログが上に表示されるように指定してあるので、少々競い合いそうです。
このように並べると、更新のないブログは外される憂き目に合うのは必然のようです。

PS
今日は第2日曜日で「資本論講座」の日です。
講義は今日から第1巻の2分冊目に入り、「貨幣の資本への転化」です。
終了した第1分冊の復習が追いつきません。

5 件のコメント:

  1. お久しぶりです。資本論講座は「貨幣の資本への転化」とのこと、今までと比べればグッと易しく感じられる事と思います。こちらの講座の次回は17日で、第8章労働日と第9章剰余価値の率と総量です。ブログに書くための価値形態論と労働日を平行して読んでいる所です。
    話は変わりますが、コンピュータについて学ぶお仲間がいらっしゃる事、うらやましいですね! こちらは今、山岳会のHPをリニューアルしようと、Google Sightを研究中です。
    しばらくしましたらブログの方に駄文をアップしますので是非お訪ね下さい。ではでは

    返信削除
    返信
    1. そちらの資本論の進行は早いですね。
      わたしは第1分冊の復習であたふたしてます。
      山岳サークルのホームページはGoogle Appsで作られるのですか?
      楽しみにしています。

      削除
  2. いいえ、Appsではありません。当面無料サービスで進めます。ホームページが簡単に作れますとは言っても、やはりデザインには工夫がいりますね。そちらの方に力が要りそうです。まだ会のROGOをinkscape(イラストレーターに似た画像エディタ・無料)で作成したばかりで、写真などは会員に依頼しなければなりません。(その修正はGIMPで)会にも私にもお金が無いので、できる限り無料で! が信条です。
    今日はこれから川崎、中之島のPUMP2という室内壁に行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. 私のブログはGoogle Apps の機能の一つであるBloggerですが、無料です。
      今、勉強会10回シリーズでApps を勉強中ですが、機能が豊富で奥が深く、ドメインを取得すればApps の機能が無料で使えるというのは素晴らしいとおもいます。
      一度検討してみてはいかがですか?

      削除
  3. 勘違いしていました。Appsは無料、Apps for Businessが有料なんですね! いずれもドメイン登録が必要なんですね? 現在作成中のHPから移行できるか調べてみます。有難う御座いました。

    返信削除