最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-12-01

新藤兼人監督作品 「一枚のハガキ」 ”生きているかぎり 生きぬきたい”

「今日はお祭りですが 
あなたがいらっしゃらないので 
何の風情もありません。 友子」

大竹しのぶが、また好きになりました。

上官のくじで、夫をフィリッピンに向かう海上で亡くし、舅から
乞われ夫の弟との再婚したのもつかの間、弟は戦死。
舅と姑が相次いで亡くなり、古い家と共にたった一人で残される
嫁の友子。
自分の書いた一枚のハガキを持って現れた夫の戦友と、
力強く生き抜いていく。

「新藤組」と言われる過去の作品に参加したキャストが勢揃い。
99歳の監督最後?の作品からのメッセージ。

戦争がすべてを奪った。
               戦争が人生を狂わせた。     
                               それでも命がある限り、
                                             人は強く生きていく。

埼玉映画文化協会主催・埼玉会館小ホールで上映された「一枚のハガキ」を次男と一緒に観てきました。
小雨の中、バスが大幅に遅れ、最初の15分を見損ねたのが残念!


PS
ideちゃんからクールクロスの帽子が届いたと電話がありました。
帽子大好き人間の彼女は、帽子の色に合わせてコーディネイトしてお出かけすると、とても喜んでくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿