最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-12-15

SAORI織 ネックウォーマー

首回りが大き過ぎる
昨日は午前中から出掛ける寸前まで、被災地に送るネックウォーマーを作っていました。

編み物と違って織物は伸縮性がないので、テキストと同じサイズでは上手くいきません。
玉虫色の光沢のある糸を使用した部分を表に出すように折り返してみました。如何でしょうか?

この布は、今年タンタンとトマトさんに贈ったベストの余り布です。
今まで完成した作品でも、余った布がかなりありますので、小物を作れたら楽しいナ!
ゴムを入れ完成

ママ友の「編み物教室」が終わるのに合わせて、お宅を訪問し、ゴムを入れて首回りに合わせるお知恵を拝借。

明後日の班会に持参し、みなさんが編んだ毛糸のマフラー、ネックウォーマーと一緒に被災地に送ってもらいます。
暖かいグッズと共に、私たちの想いも届きますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿