最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-12-21

羽のようなネックウォーマー

ママ友sayokoさんが編んだネックウォーマーは、羽のように温かで重さを感じない上に、緩やかな編みのため縦にも横にも自由自在に伸びるのです。
コンパクトなためバックに潜ませることも可能。
私のような汗かきには、深夜の帰宅時にそっと取り出し襟元を温めるのに大変便利です。
偶然にもマリドラさんに編んでもらったベレー帽と似通った色合いのため、寒くなる季節にはペアで使うのもよいですね。

さすが編み物教室の先生:sayokoさん。
毛糸の選び方もセンス抜群で、目が肥えています。
結局、プレゼントしたシルクショールと交換のような形で頂いてしまいました。
シルクショールの色彩を気に入って、二重巻きにしたり工夫して使ってくださるのは、作者冥利に尽きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿