最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-12-26

大宮の夜

鶏匠 比内や - 外観写真:12/11に紹介した、イルミネーションの写真の提供者Kさんから誘われて、大宮の「鶏匠・比内や」を訪れました。
5時に入店した時にはガラガラの店内でしたが、8時に出るときは満席。
予約もなかなか入らないそうで、今晩は早々に予約してくれたそうです。
お通しのブリの刺身にびっくり、有精卵の黄身と一緒に出てきたつくねは満足、最後のきりたんぽ鍋も美味でした。



PS
今日は浦和で、今年最後の「協同研会報」の発送作業。参加者はどういう訳か女性のみ。
「協同研は女性でもっているのよ!」と代表が皆を励ましてくれました。
そこへ珍客。昔、市内の「学童保育連絡協議会」で一緒に活動したYさんが登場して、溜まった
会費を支払っていきました。請求書を送付した成果と会計担当はニンマリ。
その後は恒例の大掃除をして、綺麗になった部屋でMさん持参のアップルケーキでお茶をしました。
皆と別れ、待ち合わせ時間前に大宮の駅ビル店舗で、あゆママの誕生日プレゼントを購入しました。
結構、気に入った贈り物が見つかり満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿