最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-12-09

メタボ親父さんを紹介します

11月13日付の私のブログにコメントをつけてくれたメタボ親父さん。
彼は『資本論』を読み始めて、一緒に読んでくれる人を募集中です。
『資本論』を読んでいる人、読み始めようとしている人のブログを検索していて、私のブログを見つけて
くれたそうです。
メタボ親父のグータラ日記」を紹介してくれたので訪ねてみました。
すると、1月からの東京労働学校の「資本論講座」受講のために、ガイダンスに行かれたと書かれていました。懐かしい!私が40年前に受講したのは、まさに東京労働学校の「資本論講座」だった気がします。


PS
山梨の友人から、皆既月食についてメールが届きました。
風邪から復活して皆既月食が見られますように。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
明日、10日(土)夜9時45分から11日午前1時23分まで月食で、とくに11時7分から59分までは皆既月食だ
そうです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. メタボ親父2011年12月15日 1:00

    私のブログを紹介して下さったとは!! 有難う御座います。資本論について未だ見ぬ人を対象に私なりのレジュメを作るつもりで書いていこうと考えて作ったものなのですが、未だ交換価値の下書きに止まっている始末。お恥ずかしい限りです。それにどうしても格好をつけてしまってついつい背伸びしている自分が見えてしまいます。書いてあることを自分がどう読み取ったか、素直に書けば良いのでしょうがなかなかキーボードに迎えないでいます。ありのままの自分を表現できるか? これがブログの良さなのでしょうね! 来年1月15日から第一巻の講座が始まります。頑張ろうと思います。有難う御座いました。

    返信削除
  2. ブログの「オーケストラ」の感想を読みました。
    すごい映画評論ですね。
    この調子で、『資本論』解説をブログに綴ってくれたら、予習・復習に是非使わせて頂きます。
    因みに、こちらの講座は一足早く1月8日からです。

    返信削除