最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-05-30

ハローワークの職業相談

2回目の職業相談にハローワークに出かけました。
昨日の大雨に続き、今日は暴風で、窓から見える木々は大きく揺さぶられています。
天気も悪いし、体調もイマイチでイヤイヤ出掛けたせいか、忘れ物で何度も戻ってしまいました。
腕時計、万歩計、携帯、そして一番肝心な「ハローワークカード」と「雇用保険受給資格者証」を忘れていました。
これを年と言うのでしょうか。でも6月1日の認定日までに、2回の就職活動が必要なので決行しました。

24番の予約カードを貰い、3番のPCで検索を始めました。今日ヒットしたのは銀座の会社。
近場で検索しても何もヒットしないので、東京23区までエリアを広げた結果です。
出版、セミナーを行っている会社の関連会社で、セミナーの業務委託と本・雑誌の編集業務で創業4年目。
仕事内容は出版にまつわる事務作業、編集者や著者との連絡、印税計算など。資格はPCスキルと経験者優遇。
結構いけるかもと思いましたが、今回は相談に絞り、「履歴書・職務経歴書の書き方」セミナーを申込んできました。

基礎訓練の中に「Webクリエーター養成科」というのがあり、対象:デザインやホームページ制作に興味のある方となっているので相談すると、これは雇用保険の受給資格のない方対象なので、基本手当の受給終了後がよいとアドバイスされました。
受給中に受講するなら公共職業安定所長の受講指示を受け、認定日免除となる求職者対象職業訓練がよいとのことです。なるほどなるほど!

PS
3月に「くらしと生協」で購入した敷布団の請求が、最後の給与天引きに間に合わなったため、このほど総務から請求書が送付されてきました。
雇用保険の基本手当での生活になると、この5万円も家計に響きます。インターネットバンキングで本日振込。

0 件のコメント:

コメントを投稿