最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-05-03

今年 最初に咲いた薔薇 ソリドール


トップ咲きは黄色い薔薇・ソリドールでした。
原産国はフランス。
花色は鮮やかな濃い黄色で大輪種です。
四季咲き性。微香性。花つきのよく丈夫な品種。
※イタリア・モンツァ国際コンクールで金賞受賞。

昨日、微熱が出て声が出なくなったため、耳鼻科に行きました。
なんとそこの医院は、耳鼻科・皮膚科・小児科・内科の看板があり、親子連れで満杯状態。
1時間待たされ咽頭炎と診断されました。
ご近所の総合病院が患者さんで溢れていたので、
1駅先の耳鼻科まで出掛けましたが、結局同様な
待ち状態でした。

その医院の傍に黄色い小薔薇の垣根が続く素敵なお宅があり、うっとり見とれてしまいました。
我が家の近くにも同じ黄色い小薔薇の垣根のお宅があります。
私的には赤色の薔薇が好きなのですが、黄色も捨てがたいです。
一戸建てでなければ垣根は望めませんが、小薔薇のアーチをベランダに作るのが兼ねてからの私の夢なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿