最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-05-21

地域のサークル活動

3日連続の真夏日が続いています。
今日も炎天下、地域のコミセンで、「ちぎり絵」に挑戦しました。
ハガキに薔薇を2輪、新聞紙をちぎって作った後、みんなが選んだ川柳を書きつけました。

「いい男、今はどうでも、いい男」
「何食べたいの 聞くだけ聞いて いつものおかず」
「おいおまえ 名前呼ばれず40年」
「おーいお茶に 120円くれた妻」
「来生も一緒になろうよ それは無理」

夫婦も40年以上つき合うと、以下の川柳になります。

「ラッキーのセブン並べた喜寿になり」
「二人して 薬飲み飲み日が暮れる」

いろいろなサークル活動が楽しそうです。

<水中ウォーク>
水に顔をつけたことのない人も、楽しみながらプールの中を歩きましょう。場所:児童センタープール
<ヨガ>
リンパの流れをよくして、無理なくゆったりと! 場所コミセン 和室
<手芸(布ぞうり)>
古い浴衣やTシャツから布ぞうり。古いネクタイからネックレス、手先を使って脳を活性化。場所:地域センター
<さんぽ・遊友>
季節を感じながら庭園めぐりや街中散歩に出かけませんか?
<絵手紙>
下手がよい、下手でよい! 場所:コミセン
<レザークラフト>
はじめは道具なしでOKです。 場所:こみせん。
 <ワイワイ子育て>
育児や教育で悩んでいませんか?何でも持ち寄りおしゃべりしましょう。子どもさんと一緒に宿題も。
 <産直>
年間契約で毎月1回、安全でおいしいお米や納豆が届きます。

PS
tantanさんからお礼のメールが届きました。
<吉永小百合>
本日、西村さんと無事落ち合うことができました。チケットをいただきました。
お声かけありがとう!とても良い会でした。今度、内容をご報告しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿