最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-11-13

「資本論」教室ガイダンス

第3巻教室の卒業文集
来年の1月からスタートする「資本論」第1巻教室のガイダンスが
埼玉会館で開催されたので覗いてきました。
講師は首都大教授・宮川彰さん。

来年1月8日から13回にわたって、毎月第2日曜日の午後半日の講義です。受講料は3万円。
欠席した場合は講義資料と講義DVDの配布があります。
テキストは新日本出版社の「資本論」全13分冊。

40年前に買った大月書店の「資本論」全5分冊を持ち出しました。
なんと小さな字で老眼が出てきている身としては、少々厳しいものがあります。
昔学んだ証拠?かアンダーラインや書き込みが、第1巻2分冊目
まで残っています。
当時の講師は宮川實さんでした。



すっかり忘れていましたが、先生のサインが2分冊目の表紙裏にありましたので紹介します。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
学問に平安の大道はない。
その険しい小径をよじ登る労苦をいとわないものだけが、
輝く絶頂に到達する仕合せをもつのである。
u-ko(旧姓)さんのために 1971.5.13  宮川實
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. 資本論を読んでいる、又は読もうとしている方のブログを検索していたら貴方のブログにたどり着きました。私も「もう一度挑戦」と読み始めた所です。興味がありましたら訪ねて見てください。

    返信削除
  2. メタボ親父さん
    コメントありがとうございます。
    最近、寝つきが悪いせいか、昼間本を読み出すと居眠りが出てしまいます。
    資本論のガイダンスも、聴きながらついうとうとしてしまいました。今後が思いやられます。
    私は資本論を一人で読み続けるのは困難なため、来年から講座を受けてみようかと考えています。
    一足お先にスタートされた親父さん、お互いに頑張りましょう。

    返信削除