最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-08-10

あさがおが開花


今年、初のアサガオの開花です。
毎年、廊下側の北窓にアサガオを2鉢植えるのですが、今年はベランダにも1鉢植えました。
北側のアサガオは、緑のカーテンとなり成長しましたが、固い花芽が1つあるだけです。
それに比べ、ベランダのアサガオは竿を伝わって、天井近くまで成長し、いくつかの花を付けました。
紫の濃淡の花が綺麗です。
やはり日当たりがよいので開花が早いのでしょうか?
玄関のアサガオも頑張れ!
蕾を膨らませ、花が咲くのを楽しみにしていますよ!

今日は愛犬メーテルのカットのため、次男が不在中にお盆対策の大掃除を敢行しました。
雑巾がけをしているのか、自分の顔から流れる汗を拭いているのか?わからなくなるような暑さです。
へとへとになり、の夕方から出掛けた、久しぶりのさをり教室はhosoさんと2人だけ。
kushiさんは来られなかったので、那須行きの日程相談はお流れでした。
スタッフのmadoさんからエミコ・シールさんの紹介でご主人と知り合ったというお話を聞きました。
また、ご主人のシールさんから英語を習っているとのこと。縁は異なものです。

PS
那須のmisaさんからメールが到着。私のメールを1週間遅れで読んだとのこと。
別荘の知り合いの方が、この「SAORIKO日記」を読まれていたとか、ビックリ!の内容でした。

夜、従妹からメール到着。
「今日、帽子届きました。ありがとうございました。m(__)m
なかなか素敵な色合いですね。
母も気に入ったみたいで、いくらするのか知りたがっています。(ヘ-ヘ)v
早く元気になりたいです。またね。」

0 件のコメント:

コメントを投稿