最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-08-21

どんぐりの小径


散歩コースにある『どんぐりの小径』を紹介します。
うちのマンションは高台にあるのですが、坂を降りてしばらく行くと、外環の側道に出る手前に細い曲がり道があります。
車が通ると、人は端に寄って避けなければならない危険な箇所なのですが、崖っぷちのため路幅を広げられないのです。

そこで道路とは別に、新たに崖に盛り土して歩道をつくったのです。
その時、崖に生えていた大きなどんぐりの木々を切り倒すことなく、道路と歩道の間に残し、『どんぐりの小径』と命名しました。


それが写真のような歩道で、自転車も進入禁止の小さな小さな小径です。
秋には沢山のどんぐりの実が落ち、拾って楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿