最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-09-11

今や、アサガオが満開


玄関のアサガオが満開になりました。
下の方は花が付きませんでしたが、上の横に伸びた部分は、いろいろな色と柄の花が、毎朝綺麗に咲いています。

今日は半日工房で冷房を入れっぱなしで、経糸を引いてつくるスカートの布、4m50cm成形した内、ちょうど半分2mほどを織り上げました。
経糸に金ラメやグリーンの細糸を入れているので、色が交差しても重ならず、横糸の色が充分反映されます。
ところが自分の思うような色合いの横糸が、なかなか見つからず、産みの苦しみです。


PS
Oさんから、例年取り扱っている「巨峰の発注一覧」をエクセルで表にして欲しいと頼まれ作成中です。
今年は天候の影響で、房が不揃いで小さい物が混じっています。
私も不揃い物を買いましたが、とても甘くお買い得です。
冷凍してシャーベットにして食べるのが私のお気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿