最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-09-07

「栄光」が開花

ベランダの薔薇「栄光」が3つの蕾をつけました。その1つが開花しはじめました。















先日参加した学習会の感想文を依頼され、本日送信しましたので紹介します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「原発・放射能 そこが聞きたい!」8/28 新婦人の学習会に参加して

講師の元参議院議員の富樫練三さんは、冒頭に福島第一原発から放出された放射性物質はウラン換算で広島型原爆の20倍、セシウム137は広島型原爆の168倍、ウラン235の半減期は71千万年という数字を披露。すでに報道されていても改めてその数字にショックを受けました。
日本の原発の保有高は54基で世界第3位。地震・津波列島の活断層の上に設置されています。原発大国アメリカの原発は地震地帯を避けて東部に集中、フランスは地震が非常に少ないという事実と比較して、信じられない日本の現実です。
その上、アメリカ型原発をそのまま日本に設置し、ハリケーンを避けて地下に電源を確保する設計が津波で最初に破壊されたという、まさに人災そのものです。
日本列島は電力会社10社が地域を独占分割し、13000億円~5000億円の原発建設費を東芝、日立、三菱重工の企業が独占しているといいます。
電力会社や原発推進団体への官僚の天下りは過去68名にもおよび、電力会社役員からの政党・政治家への政治献金は17千万円。今まさに北海道高橋知事への北海道電力からの献金が問題になっています。
東京電力から東大の「寄付講座」への寄付はなんと47千万円。これが安全神話で原発を推し進め、震災以後もテレビで「問題なし」と言い続けてきた御用学者を育ててきたのでしょうか?
私たちの支払う電気料金には、原発建設費+維持管理費+放射性廃棄物処分費+核燃料費+建設費の銀行への利息+営業費用+適正利潤はもちろん、電源開発促進税まで含まれていたという事実を、私ははじめて知りました。どれだけの国民が知らされているのか疑問です。正しい情報を知ることが、まず第一歩だと実感しました。
毎日新聞の調査では、原発を今すぐ廃止11%、時間をかけて減らす74%、合計85%の人が自然エネルギーへの転換を求めているという結果が出ています。
1日も早く日本から危険な原発をなくすために私も行動したいと思いました。919日の明治公園の「さよなら原発集会」に是非参加したいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿