最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-09-04

白い鳥


黒い雲に覆われた空に白い雲がまだらに浮かんでいる雨模様の朝です。
7時前のつかの間のひと時、大急ぎで散歩に出掛けました。

いつものコースを回ると、散歩道の鉄の川に、しらさぎ?が二羽。
川の魚をねらっているのでしょうか?

一回りして自宅のマンションに近づくとパラッと降ってきました。
老犬と熟女は早足で階段を駆け上がると、さらに大粒の雨が降り出しました。間一髪。



今日はマンションの清掃日なのに、雨で流れてしまうのではと心配になります。
ところが9時から10時のその時間帯だけ、天の恵みか雨は止んで、大量の草取りが出来ました。
綺麗になったベランダ下の芝生をご覧ください。



1時半には美容室の予約があり、その後、マリドラ宅でポエムの練習会です。
nonちゃんの結婚式で朗読する、滝いく子の「おまえと母さんの道」の練習でした。
パート分けは終わりましたが、このレベルでは当日が心配なため、次の美容室の予定日、28日に特訓です。


PS
ichirouさんから以下のメールを貰いましたが、残念ながら「目黒のサンマ祭」には参加できませんでした。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
各位
残暑お見舞い申し上げます
それぞれの場所で、お元気で過ごしていることでしょう。私は、2年がかりの南医療生協のまとめに入りつつ、3.11からは被災地に足を運び、この4日の午後からは3度目の石巻市に入り、生協の福祉施設で寝泊りしつつ1週間ほど取材をします。
ところで9月4日(日)10時~14時で、JR目黒駅前において、恒例の「さんま祭り」があり、新鮮な秋刀魚の塩焼きが無料で提供されます。そのイベントは、秋刀魚を水揚げする岩手県の宮古市を支援する狙いが今回はあり、そこに「いわて生協」DORA店の店長や組合員理事さんたち5名が、Tシャツや手作りの貝細工などをワゴン車で持ってきます。何と宿に泊ることなく、終われば帰るという強行軍です。時間の都合のつく方は、ぜひおいでください。美味しい秋刀魚を食べつつ、「いわて生協」の仲間を激励したいものです。私も午前中参加します。
祭りの詳しい内容は、下記のHPをご覧ください。
http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm   では、よろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿