最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-01-27

京都検定2級・3級合格

本日、パートナーの京都検定(京都商工会議所)の合格通知が届きました。
さすがは何十年間?、京都に通い詰めた甲斐がありましたね。それだけの資金投入もあった模様ですが。

早速、京都に中古のマンションでも買いたい口ぶりで、「700万円ぐらいあれば買えそうだ」などと宣っています。
あちらでの滞在用宿泊施設を持っていると気軽に行けるということらしいです。
この検定に受かると、ボランティアで京都案内ができるそうで楽しみです。
お馴染みの「知平の徒然草」で舞妓さんを紹介していますのでリンク張ってみます。

何年か前に上賀茂神社の葵祭に同行したり、新幹線日帰りの初詣について行ったこともあります。
タクシーを止めておいて、蚊取り線香を焚いたお寺で写経したこともありました。
着物を着て行くと割引される施設もあるとか、マリドラさんのご教授を受けて今度チャレンジしてみたいです。

彼のセカンドライフの計画も着実に前進しています。私も我が道を極めなければと後押しされた感じです。

2 件のコメント:

  1. パートナーの京都検定2級合格おめでとうございます。私も、京都大好きです。というか、舞妓さんが好きです。2/11頃に、東京駅八重洲口の京都館に多分宮川町の舞妓さんがくるはず。昨年に引き続き今年も行くつもりです。ところで、記入者名をハンドルネームにしたいんだけど、出来なくて匿名になってしまう。(Chi-ko)

    返信削除
  2. はい、ありがとうございます。
    何事にも興味旺盛ですね。
    私はまだ舞妓さん近くで見た事ありません。

    ハンドルネームのやり方はchi-koさんのブログにコメントしておきましたが、プレビューでアルファベットを入力するのを書き忘れました。

    返信削除