最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-01-23

パソコンコーナー


毎日、SAORIKO日記をアップしているパソコンコーナー横の出窓です。
右端から少々、紹介をさせてもらいます。

花瓶に生けた深紅の薔薇のドライフラワーは、還暦の誕生日に息子夫婦から贈られた薔薇をドライにしました。葉が取れてしまったのが少々残念です。

次のブリザーブドフラワーは九州のmichikoさんから以前に贈られた紅白の薔薇です。
素敵な「名刺入」とこの薔薇を贈られた時には感激でした。


白い花器の赤い薔薇のブリザーブドフラワーは、ちゃま2、マリドラ、AYAYAからの還暦祝い。
赤いチャンチャンコにちなんで、私の大好きな赤い薔薇を選んでくれたのでした。
あまり素敵な三角の手提げ袋に入っていたので、それも上に飾らせて貰っています。

ユニセフのカレンダーの左隣はフォトビジョン。
i-phone を購入した時、softbank の「本体無料キャンペーン」にほだされて契約してしまったものです。
長男の嫁さんに孫の写真を携帯で写したら、フォトビジョンの電話番号に写メールで送るように頼んであるので、知らないうちに写真が増えて、映写されています。

実は私の構想としては、九州の母上の部屋に持って行って、曾孫の写真を楽しんでもらおうと思っています。
中止になった宮崎旅行が実現する時は、マリドラさん声かけてくださいね。

最後になりますが、後ろにある年季の入った水槽。
昔、子ども達が小学生だった頃、赤旗まつりの金魚すくいで捕ってきた小さな金魚が、ここで15cm以上まで成長した由緒正しい水槽です。
私の夢は熱帯魚を飼うこと、スローライフになったら高校時代の友人からグッピーを分けてもらう約束をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿