最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-01-29

お孫さん誕生

予定日を過ぎても娘さんの出産の兆しがなかった高校時代の友人から、めでたくお孫さんが誕生したという写メールが届きました。

昨年息子さんには男の子が生まれ、今年は娘さんに女の子が生まれました。男の子と女の子のお孫さんに囲まれ、おばあちゃん冥利に尽きますね。
私は自分が息子ばかりだったので、女の子は孫で初体験していますが、男の子の孫もほしいなと羨ましくなってきました。

娘さんは陣痛微弱で一晩苦しんだそうですが、元気な赤ちゃんを抱いて母親の顔になっているとか。
二月に入ると退院するので、おばあちゃんの出番です。早く捻挫を治して頑張ってください。

ところで今日は美容院の後、ファイナンシャルプランナーであるマリドラさん家にお邪魔して、セカンドライフ準備のアドバイスを受けてきました。

こちらの娘さんは結納を済ませ、十月一日が結婚式だそうです。
式に招待いただき、着物を着て行こうかなと言うと、着付けの技術を持っているマリドラさんが着せてくれるとか、花嫁の母が当日他人の着付けなどしていられませんよね。
結婚式の晩は、参列する私たち仲間はみんなでホテルに泊まろうかなどと、今から盛り上がってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿