最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-01-04

初投稿

本日から始めます。
新しいGメールアドレスを取得して、それと同じアドレスのブログを立ち上げるように、
ギャランティのmaeさんの説得攻勢に遭いました。
つい半年前に取得したばかりのアドレスを捨て去るべきだそうです。
彼曰く、世の中動いている。
そう言えば電車内に、「80年間メールを貯められる」というgoogleの広告が出ています。

3 件のコメント:

  1. そうなんです!
    この1~2年間の世の中の変化のスピードと規模の大きさは人類が始めて経験するものです。
    クラウド革命と名付けましょう。「クラウド」を理解しないとこの激変を理解できません。

    返信削除
  2. 2日の初詣の後、「武士の家計簿」を見たのですが、その上映前に「ソーシャル・ネットワーク」という映画の予告編が流れました。
    世界最大の会員制交流サイト「facebook」の創始者マーク・ザッカーバーグの物語。
    今日の毎日新聞の夕刊一面に、「facebook浸透する?」という記事が掲載され、映画も紹介されています。
    世界で5億人が利用するそうですが、実名登録に対する日本人の抵抗を打破できるか、ミクシィなどの1億人ネット人口が最重要課題と書かれています。

    返信削除
  3. Facebookは、既に6億人になりました。12年には10億と言われています。Facebookは、勉強しないといけないですね。私も現在勉強中です。
    この映画の原作は日本語訳がでていて数カ月前に読みました。映画とはだいぶん違うらしけど面白かったですよ。映画も是非見たいと思います。私は、Apple TVでレンタルして見る予定です。
    日生協でも何人か既にFacebookのアカウント持っています。今年は日本で1,000万人~1,500万人くらいがアカウントを持つようになると予想されています。

    返信削除