最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-02-06

SAORI実験

シルクの段染め糸を経糸・横糸に使って単純に織ってみました。
何の試みもなく、経と横を組み合わせて織るだけでは、機械織りと同様です。
こんな織り方には手織りの良さは何もない。
いっそ機械に任せれば、よっぽど均等に綺麗に織ってくれます。

「荒々しくて上品で、派手で地味なマフラー」のイメージに行き詰まった私は、時間がないのに、こんな回り道をしてみたのです。

「急がば回れ」
一色の縦糸と一色の横糸を組み合わせる愚かな試みから、当然のことながら、全然面白くないマフラーが出来上がったのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿