最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-04-28

ベランダの黒ゆり


ベランダで可愛い黒ゆりが一輪咲きました。
朝、起きると食卓に「黒ゆりが咲きましたよ!!」というメモが置いてありました。
見ると、ベランダの小さな白い鉢植に濃紫色の可憐な花が一輪咲いています。

薄曇りの空から太陽が顔を出すのを待って、明るくなったところで、
iphoneで激写!
iphoneのカメラは優れものですが、今までズームのやり方を知らないでいたのです。
退職者友の会で、maeさんに教えられ、早速ズームイン。
逆光を避け、ベランダのテーブルの上で、あちらに向けたり、こちらに向けたり。でもこのアングルが一番!満足した一枚が撮れました。

午後から、SAORI東京に向かいました。
水曜日夜の教室で今年定年を迎えた3人は、木曜日の昼間に通うこととしたのですが、先々週はKさん一人、先週は私一人で、なかなか全員集合となりませんでした。
今日は図らずも3人が顔を合わすことができました。

自由時間ができたので、絵馬展を見て、浅草寺のお庭を散策してきたというEさん、お池には五重塔とスカイツリーが写り込んで素敵だったそうです。
お互い優雅な生活になりましたね!と笑い合ってしまいました。おみやげに桜園の「くるみ羊羹」をいただきました。

5 件のコメント:

  1. いい写真撮れましたね。iPhoneで撮ったのですか?

    返信削除
  2. i-phoneでズームを教えてもらったので、早速撮ってみました。
    自分ながら満足!してブログ投稿、さをり教室に顔を出し、プラザへ向かい総務部の歓送迎会に参加して帰ってきました。
    今日のブログをPCから書こうとしたら、コメントが付いていたのでびっくり!
    でもよい写真でしょう?

    返信削除
  3. これだけの写真が撮れるとうれしいですね。
    1:i-phoneは、間違いです。iPhoneと書くようにしましょう。細かなことだけど、いつも気になるので。iPhone,iPadです。ハイフン不要で。
    2:写真はだんだんと溜まってきて整理がつかなくなるので、picasaに置くのが最適です。picasaウェブアルバムを勉強しましょう。Appsを使っているので親和性がいい。

    返信削除
  4. iphone OKです。
    Dドライブが一杯になりかけています。
    picasa 勉強しなくては!

    返信削除
  5. iPhoneです。Pは大文字にしてください。(どうでもいいようことですが、固有名詞なので重要なことなんです。)

    返信削除