最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-04-26

「ボクの満州」

先週見に行った「中国引き揚げ65周年記念企画・漫画展」で、「漫画家たちの敗戦体験・ボクの満州」を購入しました。
見慣れた人気まんがのキャラクターを連想させる、漫画家自身の少年時代の姿に、「これ山口六平太!」「ハマちゃん!」「バカボン」と、つい手に取りました。
この本は1995年、戦後50年の節目に漫画家・森田拳次氏の発案で、「中国引き揚げ漫画家の会」の9名の漫画家が体験を持ち寄り出版したものです。
漫画家たちは上田トシコ氏は90才を過ぎ、他の方もすでに70代になっており、「自分たちの引き揚げ体験を、二度と繰り返さないために、若い人びとに伝えたい」という思いが、先日の「漫画展」でもあふれていました。
90才になった義母は、上田トシコ氏に近い年齢、この本を読み終わったら九州に送ってあげようかと考えています。
漫画家たちの敗戦体験
--------------------------------------------------------------------------------------------
上田トシコ  :28才・ハルピン
赤塚不二夫 :  9才・奉天
古谷三敏   : 9才・奉天
高井研一郎 : 8才・上海
横山孝雄   : 8才・北京
ちばてつや  : 6才・奉天
森田拳次   : 6才・奉天
北見けんいち: 4才・新京
山内ジョージ : 4才・大連
(敗戦当時の年齢)
--------------------------------------------------------------------------------------------
中国残留孤児問題を語るとき、他人事ではないと感じる。ボクたちの運命は紙一重であった……。
ボクたちは生かされた命に感謝し、漫画家として、自分たちの引き揚げ体験を絵で残したいと思い、この絵本を出版した。
あのような体験は、ボクたちの世代だけで終わりにしてほしい、と祈りをこめて。(本書座談会要旨)
---------------------------------------------------------------------------------------------

3 件のコメント:

  1. 長いコメントを書くとスパムになるらしいので、テストをやらしていただきます。この実験が済んだら削除してください。
    まず、この長いコメントが表示されるか。表示されない場合、手動で復活できるかをやってください。


    旧ライブドアをめぐる粉飾決算事件で、最高裁第三小法廷(田原睦夫裁判長)は、証券取引法(現・金融商品取引法)違反の罪に問われた元社長・堀江貴文被告(38)の上告を棄却する決定をした。25日付。懲役2年6カ月の実刑とした一、二審判決が確定する。

     決定に対しては異議を申し立てられるが、認められることはほとんどなく、第三小法廷が棄却した時点で刑が確定し、収監される。

     一、二審判決によると、堀江元社長は、(1)旧ライブドアの2004年9月期の連結決算で、計上が認められていない自社株の売却収入を売上高に含めるなどの手口で約53億円の粉飾をした(2)関連会社が04年10月に出版社の買収を発表した際に、虚偽の内容を公表し、関連会社の決算短信を黒字と偽った。

     旧ライブドアは企業買収などで急成長。04年にはプロ野球への参入を表明し、05年にはニッポン放送株を大量に取得するなどして話題を呼んだ。堀江元社長は、同年9月の衆院選に広島6区から立候補したが落選。06年1月に東京地検特捜部に逮捕された。

    返信削除
  2. 上田トシコの漫画、フイチンさんは、もう一度読んでみたい。ちばてつやさんのブログは時々拝見しています。(UME)

    返信削除
  3. フイチンさんという漫画を知っているのですか?
    私は記憶にありません。
    ただキャラクターは見おぼえがありますが?

    返信削除