最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-04-07

わが家の桜でハナサケ!


ベランダのすぐ下にある土手に咲く桜は、2階の我が部屋の真正面に花を咲かせています。
窓から根元めがけて油粕を投げ続けて10年、最初はか弱そうな細枝が、今では立派な木に育っています。

今日は暖かな日和で、土手の桜も一斉に綻び始めました。
この週末にはベランダでお花見ができそうです。
そうです!東北の地酒を買ってきて「ハナサケ」、私流の支援をしなくてはなりません。
そのうち東北の温泉旅館に泊まって、本物の「ハナサケ」支援をしますからお待ちください。


月曜日、SAORIクリエーター会議の後、埼京線の開かずの踏切を越え、懐かしい生協会館新館を眺めながら、12:30ギリギリにフェニックスへ飛び込み風邪薬を貰って来ましたが…。強烈に喉が痛んで2日間ゴロゴロ状態です。おかげで万歩計は300歩と情けない数字です。うがいをしてトローチを舐めて、やっと今日から復活しました。


PS
午後ハローワークに行ってきました。離職票が送られてきたら、すぐ提出しようと意気込んでいたのに、
そんなこんなで出遅れてしまいました。
ハローワークは大変な混雑で、PCでの検索の順番を待つ人が長蛇の列です。
1階で待ち、2階で待つこと3時間。分厚い「受給資格者のしおり」を貰ってきました。
4/18雇用保険説明会。5/6最初の失業認定日です。退職した!という実感が湧いてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿