最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2011-04-25

女優 田中好子さんの葬儀

青山葬儀所で営まれた、女優・田中好子さんの葬儀の模様がTVニュースで放映されました。
キャンデーズ時代のピチピチしたステージから、最後のドラマ出演となった「手のひらのメモ」までの映像が写され、
最後に彼女の肉声が流れた時には涙がこぼれました。
私たち朗読サークル・ポエムの指導者である、大原穣子先生の著書「ローカル色のパレット」の出版記念の会に、
「黒い雨」で方言指導を受けたスーちゃんが、ひそやかに参加されていたことをちゃま2から聞きました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。田中好子です。
今日は3月29日。東日本大震災から2週間がたちました。被災された皆さまのことを思うと、心が破裂するように痛み、ただただ亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。
私も一生懸命、病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。
その時は必ず天国で、被災された方々のお役に立ちたいと思います。それが私の務めと思っています。   
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

PS
花粉症のような症状が続いたので血液検査を受けていたのですが、今日は結果を聞きに行ってきました。
案の定、杉の花粉の反応が大きく、ひのきも少々反応していました。
ダニやダストの反応は微々たるものなので一安心です。
同時に血液検査の結果では、悪玉コレステロールが基準値をオーバーしているとのことで、
運動を勧められて帰ってきました。
前回上がり気味だった血圧はどうにか落ち着いてきています。
地元の知り合いと会う予定にしていましたが、彼女も血圧が上がって体調を崩し延期になりました。
私も節制して気を付けなければなりません。

セカンドライフ最初のひと月の家計簿を締めました。
健康保険税の1年分前納、住民税6月までの前納、諸々で信じられない支出となっています。
交通費も予算を大きくオーバーしてしまいました。特別出費がない今月からは引きしめていきましょう。
今朝、義妹から電話があり、落選の報がありました。残念!!

1 件のコメント:

  1. セカンドライフのスタート早々でいろいろありそうだけど、健康さえあればなんとでもなる。運動することですね。健康管理にはiPhoneが役に立つと思う。

    返信削除