最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-03-28

なんと!左足首の骨折

ぎこちない松葉杖の生活
楽しい旅から帰り着くと、熱と腹痛の風邪に見舞われ、何とか1日寝込んだだけで立ち直ったかと思った矢先の出来事でした。

22日の夜、帰宅途中の外環側道の暗がりで、信号の点滅に誘われ走り出した途端、捻挫癖のついた左足首をひねり、右の膝小僧を擦りむくという不自然な格好で転んでしまいました。

横断歩道に頭を突っ込むように倒れ込み、信号が変わり車が一斉に走り出す寸前、やっとのことで起き上れたのは良かったのですが…。
痛ぁーいこと!深呼吸しながら立っているのが精一杯の状態でした。


それでも駅まで歩き、電車に乗ったのですが、下車駅からタクシーで家に帰り着いたときには、左足を着くと悲鳴を上げそう。
肩を貸してもらおうと家に電話をするも、10時前なのに爆睡中で目を覚まさない!
一生、話しの種にしてあげましょう。
あくる朝、息子を呼び出して、書斎の椅子に腰かけたまま外科まで運んでもらいました。

レントゲンを見ながら、「この線が骨折箇所」と言う医師の説明を聞いた途端、「手術ですか!」と叫んでいました。
稲取の温泉宿で、痛々しいマリドラさんの骨折手術痕を見たばかりだったのです。
「退職後1年以内に骨折」を見習わないように肝に銘じていたはずなのにショック!!
幸い手術ではなく、ギブスで約1カ月の診断ですが…。
この場を借りて、各方面の方々にドタキャンのお詫びを申し上げます。

3/23 高校時代の友人たちとの映画鑑賞「ヒューゴの不思議な発明」
3/24 南アフリカに旅立つピンヤさんの送別会
3/25 市政を語る会
3/26 東日本さリコ例会、俳優座群読の最終お稽古
3/28 俳優座群読の本番
3/30 協同研の会報発送
4/1   お花見
4/2  さくらカフェ行動
4/4  ギャランティ訪問・さをり教室
4/8   資本論講座
4/10 協同研運営委員会
4/11  ポエム・さをり教室
4/14 あややお祝い昼食会
4/15 マンション管理組合総会  ⇒ 次期役員だから出席しない訳にはいかないナ 治るかしら?

6 件のコメント:

  1. 原田さん、痛々しいお姿拝見、焦らずに回復を目指してください。私は残り2日間になりました。最後の日(30日)も出勤します。協同研メンバーに可能なら南アから参加します。

    返信削除
  2. もうあと2日ですか!24日はお会いできず残念でした。南アフリカ通信期待していますよ。
    ピンヤさん埼玉県人ではないですか!是非参加してください。会員は全国で130人いますよ。

    返信削除
  3. ごぶさたです。大変な目に遭いましたね。だんだん回復の期間が長くなる年代になりましたので信号はゆとりを持って渡りましょう。とにかくお大事にしてください。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    突然の登場でびっくりしてしまいました。
    仕掛け人はmaeさんだそうですね。種明かしを聞いて納得。
    まだ腫れが引かず、回復期間の長いことを実感しています。

    返信削除
  5. 久しぶりに貴ブログを訪れてビックリです。複雑骨折でしょうか? 踝は骨がついてもしばらくはシクシク痛みが残ります。実は私も山で右足の腓骨と踝を複雑骨折したことがあります。ギブスでなく足を膝下から包帯できつく巻いた上に、膝を曲げないように断面が凹の型に固定して1月半ほど鷺ノ宮の整骨院に通いました。治療はそれだけでしたが、包帯を変えるたびごとに自分の使わない(使えない)右足の筋肉が張りを失い、まるで死人の足かと思うような経験をしました。当時はまだ若いせいか、階段の下りも松葉杖で降りたりして「こりゃ面白い」なんてほくそ笑んでいましたが、もう老年です。やはりどなたかもおっしゃっていますが「転ばぬ先の杖」です。体あっての頭脳ですから、まず体を労りましょう。
     ところで私のブログは2ケ月もほったらかしです。今続きを書いている所です。

    返信削除
  6. 本当にお久しぶりです!
    何度か「ぐうたら日記」を訪問したのですが、方針転換してからずっとご無沙汰なので不安になってました。
    私の講座の進行はやや遅れ気味ですが、講師の人柄が伝わる楽しい教室です。
    次回は欠席になるかもしれないので、当日のDVDを申し込もうと思っています。
    貴ブログは心強い味方ですから、よろしくお願いしますよ。

    返信削除