最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-03-10

23年度確定申告

国税庁ホームページ
今日は初めての確定申告に取り組みました。
国税庁のホームページから、申告書の作成を始めます。

給与所得、雑所得、退職所得と収入を源泉徴収書にもとづいて入力していき、医療費控除、生命保険控除、寄付金控除を次に入力します。

最後に個人情報を入力してプリントアウトすれば申請書は出来上がリです。
医療費の領収書の明細を作り、源泉徴収、控除証明書を添付書類台紙に貼り付ければ資料の準備も完了。

なんとか滑り込みセーフはいつものこと。受付開始日の空いている時期に申請完了というパートナーとは、性格の違いを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿