最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-08-20

スーちゃんの「黒い雨」


「戦争は、体の中で続いています」のポスター

埼玉会館で上映された「黒い雨」を観てきました。
会場前に飾られた「体の中で、戦争は続いています」というメッセージの入ったスーちゃんのポスターが印象的でした。

8月6日投下の日、瀬戸内を渡る船で黒い雨を浴びた2次被曝、凄惨な広島市内を逃げ歩く、当時の描写が怖い。
被爆者というレッテルによる見合いの破局が戦後の差別を物語っています。

いつもは静かに石象を掘っている男が、エンジンの音を聞くや否や、戦車の猛攻を受けたトラウマによって豹変する姿も戦争の爪痕を強烈に伝えています。

上映と併せて、中原中也賞詩人のアーサー・ビナードの講演会があったのですが、残念ながら聴くことが出来なかったので、孫に絵本を購入しました。



「イッツ・ア・スモールワールド」 ~みんなとなりどうし~ ウオルト・ディズニー生誕110年記念絵本。
絵:ジョーイ・チョウ 日本語詩:アーサー・ビナード


PS
近くのお蕎麦屋さんで昼食を食べ、浦和駅からバスを乗りついて、協同研の I さん宅へ。
iPad用のバックのベルトと中ポケットのお直しをしてもらい、さをりの布のロックミシンも図々しくお願いして帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿