最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2014-04-19

アースディ東京 復興応援織りつなぎワークショップ

代々木公園アースデー 4/19~4/20 復興応援織りつなぎのワークショップに参加しました。
ツナミクラフト代表の東山高志さんの「いろんな被災地とあなたを繋ぐ織り物巡回共同作業」の一環です。
SAORI東京からスタッフが毎日駆けつけ、参加者は2日間で186人、織り物は93.2mに達しました。 


「いろんな被災地とあなたを繋ぐ織物巡回共同作業(国内編)」
被災地の方がたて糸を作り、いろんな人がよこ糸を入れる事で一つの布を共同で作り上げるものです。
織ると同時に参加者の写真を撮り、
昨年の12月4日の東日本大震災の1000日目から作業を始め、4月27日に延べ960名で100メートルを織りつなぎました。
これから来年の1月の阪神大震災20年目の日までに311メートルを達成したいと励んでおります。
その311メートルを達成するための活動資金調達のため、クラウドファンディングに挑戦しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿