最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2014-03-21

女性「九条の会」学習会

吉祥寺の武蔵野公会堂で、女性「九条の会」主催の学習会が開らかれると聞いて、4人組で勉強した後あやや宅に合宿しようという素敵な企画が持ち上がりました。
「戦後史から見る今」というテーマで講演するのは孫崎享氏。
外務省国際情報局長、防衛大学校教授を経て退官後、筑波大学講師。私はツィッターでフォロー中。
孫崎講師は、日本の政治は戦後、アメリカ追随路線と自主路線の間で揺れてきた。自主派はアメリカやそれに繋がる日本の経済界、官僚に潰されてきた。鳩山さん・小沢さんしかりと言う。

天皇が80歳の誕生日会見で発言された内容を取り上げて、「戦後連合国の占領下にあった日本は、平和と民主主義を守るべき大切なものとして、日本国憲法をつくり、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。」と言われたにもかかわらず、NHKは、「平和と民主主義を、守るべき大切なのもとして、日本国憲法をつくり」という部分を報道しなかった。
またNHKの朝のラジオ番組で、元外務省にいたコメンテーターが「原発が安いと言われているけれども、本当に安いかどうかを今度の選挙の前に説明したい」と発言したため放送中止になった。選挙はいろいろな意見を聞きながら国民が選択するものなのに、自民党に都合の悪い報道をしないというNHKの報道姿勢を追及していたが同感。

講演終了後、バスであやや宅へ。彼女が腕を奮った手料理を満喫し、夜長は美知子さん差し入れのワインで乾杯。翌朝は夜から卵に漬け込んでいたフランスパンのフレンチトーストがこれまた絶品!
シネマルームでは、前から観たかった「最強の二人」のDVDを観賞し、昼前に私はおいとましました。

0 件のコメント:

コメントを投稿