最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2014-03-15

映画 カンタ・ティモール

元職場の知人の紹介で、映画「カンタ・ティモール」の自主上映会にあややを誘って行ってきました。
さをり作家・森明子さんの展示会会場のある清澄白河駅下車、寺町通りを抜けた深田荘。
ティモールのお菓子とコーヒー付き1500円なり。
映画は広田奈津子監督が23歳の時のドキュメンタリー作品。
上映後、報道写真記者・南島風渉(はえじまわたる)さんのトークイベントがありました。
最近、どんな集いに行っても高齢者ばかりで世代継承が出来ていないと嘆くことしきりなのですが、今回の映画会は若者であふれていました。
東ティモール民主共和国、名前しか知らない国。
バリ島から1時間余のこの小さな島の東半分だけが、インドネシアから独立したという。


人類はひとつの兄弟なのさ
父もひとり、母もひとり
大地の子ども
憎んじゃだめさ、叩いちゃだめ
戦争は過ちだ、大地が怒るよ


0 件のコメント:

コメントを投稿