最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2013-12-05

秘密保護法絶対廃案!


JUKUさんと遭遇した先月21日の日比谷野外音楽堂での集会後、福島県の公聴会では、7人の公述人から「原発情報が隠されるのではないか」という懸念や反対意見が出されたにもかかわらず、翌26日に秘密保護法は衆院本会議を通過しました。
今日、参院では民主党の2人の委員長が突如解任されるという前代未聞の事態となりました。
このような国会運営を強行する安倍内閣に、国民の一人として反対の意志を示さなければ、あの時どう行動していたのか自分自身に悔いが残ると思い、国会正門前に駆けつけました。



太鼓やタンバリンを持った若者が声を枯してリードする中、ママ友と2人「秘密保護法絶対廃案!」「未来の世界に戦争いらない!」と叫び続けました。
リズムに合わせて体を動かすと寒さがいくぶん弱まるのが不思議です。
しばらくすると国会内の状況を共産党の志位委員長が現れ報告しました。
毎日新聞の世論調査では、秘密保護法に反対59%、賛成29%、慎重審議を求める人75%という結果でした。


その国民の声を無視し、国民の抗議行動を、石破幹事長はテロと呼んだのです。
10時で行動が終了すると、夕食抜きの空腹が堪え、途中下車で食事を取りました。
明日は国会の会期末、日比谷野外音楽堂で最後の集会が行われます。


/>


0 件のコメント:

コメントを投稿