最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2013-11-26

父の墓参

晴れ渡り比較的暖かい日和の中、半日かけて千葉の平和公園墓地に父の墓参に行きました。
父の葬式以来会っていなかった義叔母に何十年か振りで対面しました。
叔父は施設に入所したため会えませんでした。
長男がどういう風の吹きまわしか、3代前ぐらいは墓参しておきたいと言い出したのがきっかけでした。
義叔母も是非会いたいと言われたので、今日の日が実現しました。
次男が用意した墓参清掃セットで墓を清めた後、記念撮影。

彼女は電話では話が聞こえづらいと言いますが、直接話す分には全然不便は感じません。 80歳とは思えないくらい元気でした。
叔父夫婦は日本航空の客室乗務員同士で知り合い、職場結婚。
今は叔父が施設へ入ったため一人暮らしだそうですが、近所に息子夫婦が住んでいるそうで、墓地にも車を乗り回して颯爽と現れました。
この間の連絡もメールをこなす、ハイカラな義叔母です。
さをりのベストをプレゼントして別れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿