最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2013-12-22

STOP!! NUKES 1222再稼働反対・国会大包囲

晴れ渡った日曜日、ママ友と日比谷野外音楽堂へ。
首都圏反原発連合が主催した
「1222再稼働反対★国会大包囲」集会に参加してきました。
スピーチする「さよなら原発1000万人アクション」呼びかけ人の鎌田慧さん。
女優の木内みどりさんと元参院議員の水野誠一さん夫妻も登場。
この集会は金曜日の反原発官邸前抗議行動の巨大版と。
主催者からのカンパ要請、大きなカンパ袋を持ったスタッフが訴えながら会場を回っています。
野音のベンチは冷たい!
ところがミニ座布団を持っている用意の良い人がいます。
マフラーや衣類を急遽座布団代わりに敷いている人も。
飲み物、食べ物持参で、早速おにぎりやパンを頬張っている人。
みなさん心得て寒さ対策も万全のようです。
集会が終わると、国会を包囲するため、それぞれ旗やプラカードを持って思い思いの方向へ移動。
これが自然発生的に、指揮する人がいないのに流れていくのです。

渡されたチラシのマップにはコンビニのトイレの場所も親切に入っています。
主催事務局から「只今、国会を包囲しました」とのアナウンスが流れると、
「オー!」という歓声が上がります。
行進中に人はどんどん膨れ上がり、
この寒空にショートパンツにプラチナブロンドの女性が加わりました。彼女の要求が書かれたタスキ?の文字が読めなかったのが残念。
国会正門前の交差点で、連れのママ友の夫さんと巡り合え、知り合いの小学校の先生ともバッタリ遭遇しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿