最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2013-12-28

和食の教科書 ぎをん献立帖

朗読サークル・ポエムでお世話になっている方言指導者・大原穣子先生が、若い頃京都でアルバイトをしていたという、板前割烹の大店「浜作」の森川裕之著書「和食の教科書・ぎをん献立帖」が出版されました。
読み物としても素敵な本なので、大原先生の顔を立てて3冊購入してしまいました。
第1冊目は中年組プレゼント交換でIさんに贈り、今朝メールが届きました。

----------------------------------------------------------
おはようございます。
ステキな和食のご本をいただきありがとうございました。
私は料理はほとんどしたことがありませんが原田さんのお薦めの通りセカンドライフで挑戦してみたいです。
今日は年内最後の出勤日です。
どうぞ佳い年をお迎えください。
-----------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿