最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-05-22

朗読 「宮澤賢治が伝えること」

クイーン・ロンドン・チャイルド
午前中に雨の中、松葉杖を持たずに病院に行けたので自信をつけ、午後から三軒茶屋のパブリックシアターへ傘を杖にして出かけました。
昨日の副都心線渋谷駅での刺傷事件の現場を通り抜けるのが少々気味悪かったのですが…。

シスカンパニーの企画。38名の舞台人が東日本大震災の鎮魂と復興協力への思いを託す、栗山民也の演出による:朗読「宮澤賢治が伝えること」
1ステージ3人づつ組み合わせを変えながら、宮澤賢治の世界を朗読します。



<出演>
蒼井優/麻実れい/伊藤蘭/内山理名/大竹しのぶ/貫地谷しほり/木村佳乃/黒木メイサ/小池栄子/小泉今日子/小林聡美/白石加代子/鈴木杏/鈴木京香/戸田恵子/広末涼子/宮沢りえ/本谷有希子
井上芳雄/浦井健治/江口洋介/風間杜夫/篠井英介/笑福亭鶴瓶/鈴木浩介/高橋克実/段田安則/堤真一/中川晃教/長塚圭史/野村萬斎/平幹二朗/星野源/松尾スズキ/松坂桃李/三谷幸喜/八嶋智人/山本耕史

なかなかのキャストなので、どの組み合わせを選ぶか悩んだ末に申込みました。
今日のキャストは大竹しのぶ、風間杜夫、八嶋智人。
「春と修羅」「注文の多い料理店」「よたかの星」「永訣の朝」「星めぐりの歌」「稲作挿話」「ポラーノの広場」など、おなじみの宮澤賢治の作品が登場しました。
特に「注文の多い料理店」は、我が家のリビングに山内大童の墨彩画「注文の多い料理店」が飾ってあるので興味深く聞きました。大竹しのぶの裏声が愛嬌がありましたね。
バックのマリンバ演奏が舞台効果を上げていました。
3人1組の朗読はポエムでも挑戦してみる価値がありそうです。


PS
終了後、飛び込んだ居酒屋は、お魚が新鮮で、料理も美味でした。
ヨーグルト酒という日本酒が、まるで飲むヨーグルトといった感じで、ぐいぐいイケそうで困りました。
maeさんが東京スカイツリーの初日の入場券をゲットして、18:30から入場し実況中継を行うと言うので、19:00 居酒屋でアイフォンから何度かアクセスしましたがオフラインで、ちゃま2やマリドラさんに見せることができませんでした。
次男は自宅のPCでライブを見ることが出来たようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿