最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-05-14

さをりひろば第13回定期総会

さをりひろば代表理事・城英二さんの報告
『特定非営利法人さをりひろば』の総会が、14日午後から手織適塾さをり大阪で開催されました。
その中で、『さをり・リーダーズ・コミティ新入会員認定証授与式』が行われるため、松葉杖で参加。
今年は創始者・城みさをさんが数えで100歳の誕生日を迎えられたので、全国で100歳展が開かれます。
5月よりさをりの三陸ブランド『SAORIAS』デビュー。
今年のさリコ大会は名古屋で、『あなたと共に紡ぎのコミュニケーション2012』をテーマで被災地支援、交流を行う予定です。
『SAORI Peace Weave 2012』テーマ:震災復興支援。原爆投下の地広島と原発事故発生の地福島。さリコ中四国事業として開催します。

さをり集ぎゃらり 祝 城みさを100歳展


手織適塾さをり大阪のぎゃらりには、みさをさんが57歳でさをり織を始めた頃から今日までの写真、さをりの心を表したみさをさんの墨書が飾られていました。
城みさを100歳展はみさをさんの手織り作品ではなく、みさをさんが始めたさをり織を引き継ぐ私たちがみさをさんの最高の作品?ということで、全国から作品を募集して各地で開催されることとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿