最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2017-07-31

「健次君のご苦労さん会」



「ネパール子ども基金(NCF)」のメンバーが息子の帰国を祝って「ご苦労さん会」を開いてくれました。5カ月間のネパールでの生活にいろいろ質問が集中し、彼の問題意識を受け止め、今後の支援方法についてじっくり話し合う場をまた持ちましょうという提案も出ました。
今年3月のツアーで一緒に行動はしませんでしたが、FさんやJUKUさんの家族が別ルートでネパールを楽しんで来た経験から、次回のツアーにもオプションを付けたり、参加者に合わせたコースを作ることを前提に、今までネパールを敬遠していた2人のメンバーが手を上げてくれました。うーん楽しみなツアーが実現しそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿