最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2017-07-12

STOP安倍政治 緊急シンポジウム  改憲を許さない市民集会


7/12なかのZEROホールで行われた緊急シンポに参加しました。主催は「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」。会場には900名を越す参加者が集まりました。

第Ⅰ部 講演「立憲主義と議会政治を守るための戦いを」山口次郎さん
    映し出されたレジメの項目は、まさに今の安倍政治の本質を言い表しています。
第Ⅱ部 パネルディスカッション「安倍流改憲とどう戦い抜くか」
    パネリスト:長谷部恭男さん、香山リカさん、佐藤学さん、進行 山口次郎さん

パネラーの発言に会場から同感の拍手とどよめきが起こり、舞台と客席が一体化した楽しいパネルディスカッションでした。香山リカさんの率直な意見に共鳴したり、安倍首相の憲法九条の1項、2項を残し3項に自衛隊を明記するという改憲案に対する長谷部恭男さんの再三発言される見解は、一途な憲法学者を彷彿させました。中野晃一さんの代役で登場した佐藤学さんは、市民連合発足前を振り返り、”野党は共闘”を生み出した秘話をご披露して会場を沸かせました。
会場で見かけた「生協だれでも9条ネットワーク」のメンバーに追いつけず、お気に入りとなった更科そば屋でひとり夕食を食べて帰りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿